« 世界に不自由を輸出した張本人からそんなことを言われてもねえ | Main | テレビ朝日さん、もう少し勉強しませんか? »

大谷昭宏さん、いくら大きくてもファールでは得点にはなりませんぜ

またまた大谷昭弘氏がやってくれました。

できることからコツコツと」において、同氏は、メーガン法など性犯罪者に関する個人情報を住民に通知する制度はわが国の風土にそぐわない、などと主張しつつ、「とりあえず、出来ること」として、
「私が再々主張しているように児童虐待、少女性愛者の異常に加虐的なフィギュア、アニメ、コミック、ビデオなどの制作、流布、販売者の検挙、取り締まり。まずそのことを実行して、野放しだ、という世界からの強い批判に応える。それは数か月を置かずに実施できるはずである。」
とのたもうておられます。

この点について、小倉秀夫弁護士は、「大谷昭宏氏の「努力」と皇帝ネロの「努力」において、非常に端的に、「しかし、そのような犯罪が行われる原因を正しく認識しないで提案される防止策は、不適当であり、かつ、しばしば有害です。」と述べておられます。

私も小倉弁護士の見解に全面的に賛成します。
ただ、小倉弁護士は、大谷氏について性善説に立っておられるようですが、山口の見解は少し違います。

フィギュア、アニメ、コミック、ビデオの取り締まりの結果、性犯罪が激減し、検挙率の低下を問題にするまでもなくなればいいのですが、フィギュア、アニメ、コミック、ビデオなどが性犯罪を誘発するという根拠はどこにもありません。詳しくは、「カスパル代表 近藤美津枝氏の発言から表現の自由を考える②」をご参照ください。

「決め付け」あるいは「思い込み」に基づく「対策案」(と大谷氏が信じておいでになるもの)は無限に、大谷昭弘氏の脳みそから沸いてくるのかも知れませんが、人的、物的な資源、予算は違います。
フィギュア、アニメ、コミック、ビデオの取り締まりを行えば、今回の事件に容疑者のような凶悪な性犯罪者の検挙に向けられる警察が人手と予算が減少することは当然で、性犯罪の検挙率は低下するでしょう。そのことは、さらなる被害者の発生を意味しますが、大谷昭弘氏はそのことを分かった上であえて発言しているとしか私には思えないのです。

だって、大谷昭弘さんは、週刊現代 2004年7月3日号「小6殺人の原因探しにメディアが行きついた先」において、
はっきりと、
なんだかメディアは意味のない“犯人探し”をしているように思えてならない。
そこでメディアが一斉にとびついたのが少女を取り巻く社会環境、とりわけインターネットの社会だ。
しかしそのことが即、殺人にまでつながるのか。・・・(中略)・・・もしネットが事件の原因だとするなら、同種事件は頻発していなければおかしい。・・・(中略)・・・たしかに11歳少女にこの映画は刺激的かも知れない。しかし小説の方だって少年少女の間ではベストセラーになっている。だとすれば先程の理屈と一緒で、映画や小説に触発されて類似事件が続発しているはずだ。

こうしたメディアの強引な〝犯人探し〟はむしろ滑稽に見えてくる。

とまではっきりと述べておられるのですから。

最後に、1930年代、ナチスが力を持ちつつあった時代に流行したジョークを一つ。

(ナチス党員) やい、ユダ公。ドイツが不景気で失業者だらけなのは誰のせいか言って見ろ。
(ユダヤ人)   はい、ユダヤ人とプレッツェル屋のせいです。
(ナチス党員) ふざけるな!何故、プレッツェル屋のせいなんだ?
(ユダヤ人)   では、何故、ユダヤ人のせいなんですか?

ちゃん、ちゃん。

|

« 世界に不自由を輸出した張本人からそんなことを言われてもねえ | Main | テレビ朝日さん、もう少し勉強しませんか? »

Comments

山口先生。お久しぶりです。
ご活躍のようで何よりです。

サイゾーの記事も拝読しました。控訴審頑張ってください。

さて,しんぶん赤旗にも困ったものです。講義の手紙・メールを送ろうとしたところついついさぼってしまい送らずじまいです・・。
共産党および共産党系の弁護士は表現規制には疎く,いわゆる「弾圧事件」にしか興味がないようで・・・(あれはあれで問題大ありだと思いますが)。

お力添えできず歯がゆく思っておりますが,出来ることがあればお申し付け下さい。

今後のご活躍をお祈りしています。

Posted by: minoru nagashima | January 21, 2005 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76601/2643989

Listed below are links to weblogs that reference 大谷昭宏さん、いくら大きくてもファールでは得点にはなりませんぜ:

« 世界に不自由を輸出した張本人からそんなことを言われてもねえ | Main | テレビ朝日さん、もう少し勉強しませんか? »