« 【宣伝】カルト宗教 性的虐待と児童虐待はなぜ起きるのか【著書】 | Main | 【ホリエモン】ライブドア判決 堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁【堀江貴文】 »

【事務所訪問】弁護士というライフスタイルについて考える【司法修習生】

 弁護士大増員時代を迎え、司法修習生の就職活動(事務所訪問)が活発化しているようです。リンク総合法律事務所(以下、「リンク」)にも、事務所訪問の申し込みが多数来ているようです。リンクが設立されたのは、2001年9月3日、私がリンクに来たのは、2003年9月末のことでした。転職活動のために(※1)、事務所訪問をしたのは、2003年5月頃です。紀藤正樹の話によれば、僕が事務所訪問の第1号だったそうです。ほんの数年前ですが、牧歌的な時代だったと思います。

 弁護士の仕事について、私が以前に所属していた事務所のボス弁は、「3K」(=きつい、厳しい、きりがない)だと言っていました。私も同感です。特に、「きりがない」というのは、全くそのとおりです。弁護士というのは、揉め事に関わる仕事なので、恨みを買ったり、攻撃の対象になることもあります。「危険」を付け加え、「4K」(=きつい、厳しい、きりがない、危険)でもいいかも知れません。

 仕事とプライベートを完全に切り分けることは不可能です。リンクの弁護士には「定時」とか「拘束時間」とか「休日」という概念はないです。出勤時間、退勤時間は自由ですし、休みを取ることも自由ですが、大体は、どの弁護士も朝は9時半~10時位の間に出勤し、深夜0時か1時まで仕事をしています。夜の11時頃に帰路についていると「今日は早い」と感じてしまう自分がいます。
 弁護士であることに伴う責任と仕事は、絶えず、プライベートな領域を侵食します。事務所が事実上生活の拠点になっていきます。僕の感覚では、事務所は「職場」よりも、学生時代の「溜まり場」に近いものになっています。思うに、どのプロフェッション(専門職)でもそうだと思いますが、弁護士であるということは、単に収入を得るための手段でもなく、「弁護士というライフスタイル」を選択するということ、という割り切りがないとやっていけないでしょう。
 「弁護士というライフスタイル」は非常に充実し、かつ、張り合いのある日々をもたらしてくれるものです。それなりの収入も得られますが(※2)、単に、「生活費を稼ぐ手段」として、弁護士という職業を選ぶのはもったいないと思います。

 X時からY時までは「仕事」で、それ以外は「プライベート」という切り分けた生活を希望される方は、リンクには向きません。独断と偏見で言えば、弁護士という職業そのもの、少なくとも、消費者側に立つ弁護士には向かないのではないかと思います。


(※1)2001年10月~2003年9月末までは、虎ノ門総合法律事務所で、イソ弁をしていました。
(※2)ちなみに、リンクは、給料制ではなく、歩合制です。個人事件については、一定割合(最初は4割、後には3割)を事務所に経費として入れるというシステムです。弁護士会費、交通費、使用するパソコンなどは完全自己負担。委員会活動、弁護団活動は完全に自由。新人の場合、所長や先輩弁護士と事件を共同受任して、着手金や報酬金を分けますので、収入の心配はありません。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76601/14237987

Listed below are links to weblogs that reference 【事務所訪問】弁護士というライフスタイルについて考える【司法修習生】:

» 丸山弁護士が都知事選に出馬するの? [今日のこれ!]
丸山弁護士が、都知事選出馬のための書類を入手したというニュースが流れましたね。 丸山和也弁護士は61歳で、日本テレビ系バラエティー番組「行列のできる法律相談所」に出演して、一躍有名になりました。 [Read More]

Tracked on March 13, 2007 at 06:58 AM

» [告訴事件]15年の公訴時効を迎えて [hirono_hideki 日暮途遠]
(最高検察庁からの書面)  公訴時効を迎えたようです。3月31日に届いた返戻書は次のブログ記事で、写真を掲載しました。 http://blog.goo.ne.jp/hirono_2005/e/6c54f5c3715d651136da930fae4f62af  これまでトラックバックを多数入れさせて頂いてきた落合弁護士のブロ... [Read More]

Tracked on April 02, 2007 at 01:03 AM

Comments

誰か辞めたんですか?(w)

Posted by: Name | March 12, 2007 at 08:44 PM

恨みを買ったのか攻撃の対象になっているようなので通報しておきます。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/soc/1174045751/

このスレを立てたのと同一人物か?
http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/net/1173971187/

Posted by: Name | March 16, 2007 at 11:51 PM

Post a comment