« 児童買春・ポルノ:禁止法改正で自民・民主の議論本格化 | Main | 「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪 »

【怒】安田弁護士に逆転有罪=ほう助罪で罰金50万円-強制執行妨害事件・東京高裁

安田弁護士に逆転有罪=ほう助罪で罰金50万円-強制執行妨害事件・東京高裁

 旧住宅金融専門会社(住専)大口融資先だった不動産会社の資産隠し事件で、強制執行妨害罪に問われた弁護士安田好弘被告(60)に対する控訴審判決が23日、東京高裁であり、池田耕平裁判長は一審無罪判決を破棄、ほう助罪が成立するとして罰金50万円を言い渡した。弁護側は即日上告した。
 池田裁判長は争点だった関係者の供述について、「核心部分は十分に信用できる」と述べ、被告の関与を認定。一審判決について「事実を誤認したと言わざるを得ない」とした。
 被告の犯意については、「強制執行を免れるための仮装の財産隠匿行為と認識していた」と判断。「差し押さえを困難にするばかりでなく、債権者からの追及をかわそうとする方策だった」と厳しく批判した。
 一方で、資産隠しは最終的に会社側が決断、実行しており、被告は助言する立場にすぎなかったとして、共謀の成立を否定。「ほう助犯の限度で罪責を負うにとどまる」とした。

時事通信 2008/04/23-21:06
---------------------------------------

一応、安田弁護団の一員なので、当日、判決言い渡しを聞いていました。3時間50分は長いですが、「?」という疑問を和限りなく、脳裏において差し挟みながら弁護人席に座っていました。

全国の高等裁判所の中でも特に東京高裁の刑事部は検察官よりの判断をするところですが、ひどい判決でした。判決文はまだ当分の間手に入らないので(※)、入手し次第、もう少しコメントをするかもしれません。

(※)刑事事件の場合、判決文に基づく言い渡しをする必要がありません。判決文の入手は数ヵ月後になることも 珍しくはありません。

<刑事訴訟規則>
第35条 裁判の宣告は、裁判長がこれを行う。
2 判決の宣告をするには、主文及び理由を朗読し、又は主文の朗読と同時に理由の要旨を告げなければならない。
3 法第二百九十条の二第一項又は第三項の決定があつたときは、前項の規定による判決の宣告は、被害者特定事項を明らかにしない方法でこれを行うものとする。

<民事訴訟法>
第252条 判決の言渡しは、判決書の原本に基づいてする。

|

« 児童買春・ポルノ:禁止法改正で自民・民主の議論本格化 | Main | 「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪 »

Comments

自分は、法律家ではありませんが、
2100人も弁護団が、
安田被告に付いてるのは異常じゃないでしょうか?
安田被告は、ちゃんと真正面に向き合い、
姑息な手を使わなければ、
罪を被ることはなかったんじゃないでしょうか?
安田被告は、朝原彰晃、山口母子殺害にしても、人として間違った方法を取り入れてますよね?
安田被告が会見で、被害者をイラストで、
殺害した方法は、被害者に似すぎて、
嫌気が差しました。
被害者の人権とか無視ですよね。
安田被告は、今回の50万円罰金の罪は、
しょうがないんですよ。
自分が今までしてきたことを胸に当てて考える良いきっかけです。
以上

Posted by: ねこた | April 26, 2008 at 06:58 PM

>「?」という疑問を和限りなく

「和限りなく」って何ですか?それ以外にも句読点の位置もところどころおかしいですし、もう少し文章を推敲してからアップすることをお勧めします。
以上、美子ちゃんからの赤ペン修正でした~♪

Posted by: 美子ちゃん | April 27, 2008 at 12:59 AM

弁護士山口貴士殿

>一応、安田弁護団の一員なので、当日、判決言い渡しを聞いていました。

決して揚げ足取りではないのですが、この場合「一応」という言葉はどこに係っているのでしょうか?
「一応→一員なので」「一応→聞いていました」?文章って本人の内面が垣間見えるので面白いですね。

Posted by: 無学 | April 28, 2008 at 09:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76601/40980205

Listed below are links to weblogs that reference 【怒】安田弁護士に逆転有罪=ほう助罪で罰金50万円-強制執行妨害事件・東京高裁:

« 児童買春・ポルノ:禁止法改正で自民・民主の議論本格化 | Main | 「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪 »