« 【表現の自由】第28期東京都青少年問題協議会【問答無用?】 | Main | <亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判 »

【検索は】国会図書館の本、ネット配信へ【どうするの?】

国会図書館の本、ネット配信へ

 国立国会図書館の所蔵する書籍のデジタルデータを、インターネットを通じて有料配信する構想が動き出すことになった。

 経済産業省が国会図書館や関係団体とともに、権利処理や収益分配など具体的なビジネスモデルを検討する委員会を近く設ける予定で、29日、出版社団体の日本書籍出版協会は委員会への参加を決めた。著作者団体の日本文芸家協会も加わる見通しだ。構想が実現すれば、国内の書籍について新たな流通の仕組みが誕生する。

 国会図書館は著作権の切れた明治・大正の書籍のデジタル画像化を進め、ネット上の「近代デジタルライブラリー」ですでに約15万冊を無料公開している。

 さらに今年6月の著作権法改正で、国会図書館は資料保存のために、著作者の許諾を得ずにデジタル化できることになった。今年度の補正予算で、1968年までに受け入れた約90万冊のデジタル化が実現する。

読売新聞2009年9月30日(水)10:55
--------------------------------------------------

テキストではなく、JPEGです。

これでは、検索が出来ません。検索できないんじゃ、デジタルデータ化の意味は半減しますね。
何で、こんな仕様にしたんだろ?
コピペによる著作権法違反行為を誘発しないようにするためかな?

|

« 【表現の自由】第28期東京都青少年問題協議会【問答無用?】 | Main | <亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判 »

Comments

遅いコメントですが。

はじめまして。

おそらく、画像データであるのは、予算の関係かと。

画像データのテキスト化は、おそらく画像化以上に予算がかかると思います。

文字コードにしても、特に文学等では異字体が問題になると思いますが、現在、パソコンやインターネットで一般に使われているJISやユニコードでは、表示できない文字が多数あると思われます。

昔の書籍は、本当の和紙等ならともかく、紙質の問題(酸性紙等)で相当劣化が進んでいるものが多数あると聞きます。

そうした書籍のデジタル化は緊急の課題です。

一度デジタル化をしておけば、テキスト化はいつでも出来ますから、後回しにされているのでしょう。

Posted by: att460 | December 06, 2009 at 12:56 AM

Hi! Someone in my Myspace group shared this site with us so I came to take a look. I'm definitely enjoying the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Wonderful blog and outstanding design and style.

Posted by: bed bath and beyond promo code | July 20, 2011 at 04:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76601/46362524

Listed below are links to weblogs that reference 【検索は】国会図書館の本、ネット配信へ【どうするの?】:

« 【表現の自由】第28期東京都青少年問題協議会【問答無用?】 | Main | <亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判 »