« 【ホームオブハート関連訴訟】Veni vidi vici!【業務妨害的訴訟の破綻】 | Main | 【篠山紀信】写真家・篠山紀信さん、公共の場所でヌード撮影した公然わいせつの疑い 事務所など捜索【表現の自由の限界】 »

【周知徹底】早くも動き出した「児童ポルノ禁止法案」 【警戒レベルを上げよう】

保坂展人の前衆議院議員のブログ「保坂展人のどこどこ日記」より

早くも動き出した「児童ポルノ禁止法案」

> [引用開始]
>
> 児童ポルノの個人所持規制、結論持ち越し
>
>  自民党は29日の法務部会で、個人が趣味で児童ポルノの映像を持つ「単純所持」を規制に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案の今国会提出をめぐり協議した。出席者から「単純所持禁止に消極的な民主党が賛成できるよう内容を変更すべきだ」との異論が出たため、結論を持ち越した。
>
>  改正案は自民、公明両党が与党当時に提出したものとほぼ同じ内容。先の通常国会で、民主党は購入などを規制する対案を提出し修正協議を進めていたが、衆院解散で両案とも廃案になった。(共同)
>
> [引用終了]
>
> その翌日、千葉景子法務大臣は記者に「自民党法務部会」の動きを問われて、こんなやりとりをしている。
>
> [引用開始]
>
> Q:昨日,自民党の部会でも児童ポルノ法改正の再提出が協議をされたわけですけれども,児童ポルノを巡る現状と,どのような法改正が必要かとか,お考えをお聞かせください。
>
> A:新しい内閣がスタートする前に,国会でかなり議論が進みまして,ほぼ共通な,与野党の協議もほぼまとまったというところまでいっていると承知をしています。それからこの問題については,大変多くの皆さんが心配をなさって,成立を何とか図るべきという声も大変大きくありますので,国会のこれまでの議論の進んできたそういう経緯も踏まえながら,私もできるだけどういう形でそれをまとめていくのが良いか,真剣に考えていきたいと思っています。
>
> Q:自民党の方は単純所持の規制,これをやはり改めて訴えたいと,求めたいという内容でして,民主党の方は,取得したときの取得罪というのを設けていまして,ちょっとその辺の違いがあったのですが,改めて大臣の単純所持規制についてのお考えをお聞かせ下さい。
>
> A:最終的な取りまとめの過程で両者の意見がかなり煮詰まって,一定の方向にいきつつあったと思いますので,ここは所持,取得,それの事実的な合意点というのが見い出せるのではないだろうかなとは思っています。
>
> Q:単純所持禁止に反対というか,問題ありとされていたかと思うのですが。
>
> A:よくよく考えてみますと所持に至るところをどうみるかということであって,まったく所持していることを絶対もうだめと言うのでもなし,あるいは,所持は処罰はできないのだというのではなくて,そこにどうやって所持に至ったのかというところがやはりある意味では問題だったのだと思います。そこはだいぶ煮詰まっていると思いますので,是非これはまとめることができるように私もどういう形が一番良いのか考えていきたいと思います。
>
> [引用終了]
>
> この大臣会見を読むと、与野党合意=法務委員長提案(国会での議論なし)という道を模索しているのかなと思う。私が議席を失ったことで、今、法務委員会に社民党の議席はなく、民主・自民・公明の3党で決めていくことになる。与野党で修正協議で一致したものを「委員長提案」をすると、全会一致となって国会審議は行われず、問題点を社会的に明らかにする機会がなくなる。

とりあえず、ご報告のみ。


私の問題意識も保坂展人前衆議院議員のそれと一致します。
民主党政権下における原則である「政府提出法案」として処理されるのか、それとも、例外である「議員立法」として、処理されるのか不明ですが、事態を注視していくことが必要でしょう。

とりあえず、どのような形で法案が提出されるのかについて、最大限度の関心を寄せる必要があります。

あと、ついでですが、「サイゾー」からこのテーマでインタビューを受けたのですが、ネットで公開されたようです。
自民・公明案の問題点は一通り押えているので、興味のある方はご覧になって下さい。

民主党政権でどう変わる? 児童ポルノ法改正のゆくえ(前編)

民主党政権でどう変わる? 児童ポルノ法改正のゆくえ(後編)

|

« 【ホームオブハート関連訴訟】Veni vidi vici!【業務妨害的訴訟の破綻】 | Main | 【篠山紀信】写真家・篠山紀信さん、公共の場所でヌード撮影した公然わいせつの疑い 事務所など捜索【表現の自由の限界】 »

Comments

山口さん、こんにちは。山口さんが多忙なのは重々承知でございます。多忙の合間をぬってTOSHIの裏の顔を、YOSHIKIに伝えにロスに行ってください!お願いします!………。一Xファンの正直な心境としては断罪されても謝罪せずに逆ギレして被害者ぶってる、TOSHIはX JAPANから脱退するべだと心の底から思っています。

Posted by: 匿名 | November 08, 2009 at 04:18 PM

山口さん、こんにちは。山口さんが多忙なのは重々承知でございます。多忙の合間をぬってTOSHIの裏の顔を、YOSHIKIに伝えにロスに行ってください!お願いします!………。一Xファンの正直な心境としては断罪されても謝罪せずに逆ギレ提訴して被害者ぶってる、TOSHIは最低最悪です!X JAPANから脱退するべきだと心の底から僕は思っています。

Posted by: 匿名 | November 08, 2009 at 04:21 PM

TOSHIがXに在籍してたら、TOSHIがXで稼いだお金が…マサヤに流れると思うと、気が狂いそうです!そうゆう意味でも、TOSHIにはXから脱退してほしいです!なので、山口さんからHOHとマサヤとTOSHIの悪辣な事実を事細かくYOSHIKIに伝えてください!お願いします!お願いします!

Posted by: 匿名 | November 08, 2009 at 04:37 PM

山口さん、こんにちは。TOSHIがXに在籍してたら、TOSHIがXで稼いだお金が…マサヤに流れると思うと、気が狂いそうです!そうゆう意味でも、TOSHIにはXから脱退してほしいです!なので、山口さんからHOHとマサヤとTOSHIの悪辣な事実を事細かくYOSHIKIに伝えてください!お願いします!お願いします!

Posted by: 匿名 | November 08, 2009 at 04:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76601/46680685

Listed below are links to weblogs that reference 【周知徹底】早くも動き出した「児童ポルノ禁止法案」 【警戒レベルを上げよう】:

« 【ホームオブハート関連訴訟】Veni vidi vici!【業務妨害的訴訟の破綻】 | Main | 【篠山紀信】写真家・篠山紀信さん、公共の場所でヌード撮影した公然わいせつの疑い 事務所など捜索【表現の自由の限界】 »