« 「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」 | Main | 【12月3日(金)午後1時】「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」が記者会見を行います。 »

第7条第2号から見える「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の問題点

第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の条文のうち、一番、「基本」になっているのが、第7条第2号という条文です。この条文の意味をつらつらと考えているうちに、幾つかの疑問が湧いてきました。

第七条 図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者並びに映画等を主催する者及び興行場(興行場法(昭和二十三年法律 第百三十七号)第一条の興行場をいう。以下同じ。)を経営する者は、図書類又は映画等の内容が、青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自 殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、相互に協力し、緊密な連絡の下に、当該図書類又は映画等を青少年に販 売し、頒布し、若しくは貸し付け、又は観覧させないように努めなければならない。

一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

(平四条例一九・平一三条例三〇・一部改正)


(1)第7条第1号の

「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

という条文はそのまま残されています。また、第1号の条文に含まれるものであれば、改めて規制対象を拡大する必要もない筈です。である以上、追加予定の第2号の

「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

は、第7条第1号の

「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

には該当しないということになります。

つまり、東京都の提案した改正案を前提としても、第7条第2号規定に該当する表現である

「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

は、
① 性的感情を刺激せず、
② 残虐性を助長せず、
③ 自殺若しくは犯罪を誘発しない

表現、すなわち、問題のない表現ということになります。このように、第7条第2号の存在それ自体、今回の条例改正が不要であることを明らかにしていると言えます。

(2)「刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為」を考えているうちに、疑問が湧いてきました。「刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為」は要するに犯罪ということです。

現行法を基準にして考えた場合、「刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為」には、強姦、強制わいせつ、売春、児童買春、淫行条例違反、児童福祉法違反の「性交若しくは性交類似行為」が含まれることになります。

しかしながら、刑罰法規には、時間的な制約と場所的な制約があります。

(時間的な制約)
⇒刑罰法規の施行時以前に遡及することは出来ない

(場所的な制約)
⇒法律:基本的に日本国の主権が及ぶ範囲にしか及ばない(国外犯処罰等は考えず、敢えて、大雑把に論じています。)
⇒条例:当該自治体にしか及ばない

時間的な制約という観点から考えると、過去の時代について描いた場合はどうなるのでしょうか?

例えば、江戸時代では、売買春は合法ですし、性交の最低年齢も決まっていません。領主の初夜権等もあったでしょうし、そもそも、権力者に逆らうこと自体が許されない時代、あるいは、奴隷制度が存在する時代もあります。そのような時代には、被支配者や奴隷に対し性行為を強要しても何ら違法性の問題は生じないでしょう。

直近の例を挙げます。東京都には、いわゆる淫行規定は2005年6月まで存在しませんでした。長野県には今でも淫行規定はありません(長野県内の自治体独自のものはある)。

場所的な制約との関係で言えば、国ごとに法律は異なります。自治体ごとに条例は異なります。

例えば、東京都の淫行規定は青少年を処罰の対象にはしません。他の都道府県には青少年をも処罰の対象にするものもあります。なお、処罰の対象となるならないにかかわらず、「刑罰法規に触れる」と解釈する余地もあります。

創作物であれば、時代・場所の設定は自由ですし、架空の時代、そもそも、全く価値基準の異なる世界を舞台とする場合もあるでしょう。このような創作物について、現在の刑罰法規を基準として、規制の対象とすることは、ナンセンスという他はありません。

(3)前にも述べたとおり、「刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為」は要するに犯罪ということです。しかしながら、犯罪を犯すことと、「犯罪について表現すること」は違います。「犯罪について表現すること」を規制の論拠にすることは、危険な一線を越えることになります。

暴力、薬物、組織犯罪等、何でも規制の対象となることを可能にする危険な先例を造ってはいけません。

「非実在犯罪」規制はいらないのです。

|

« 「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」 | Main | 【12月3日(金)午後1時】「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」が記者会見を行います。 »

Comments

(1)について、
先生も当然ご承知の上でお書きになっているのだと思いますが、
①性的感情を刺激せず、②残虐性を助長せず、③自殺若しくは犯罪を誘発しないけれども、
問題がある表現はいくらでも考えられます(単に問題がある・ないの価値観の差でしかありませんよね。先生は①~③以外は問題が無いという前提で、PTA等は違うんでしょう)。
①~③の基準に当てはまらない表現、
すなわち、出版社が①~③のボーダーを見極めて出してきた表現の中で、
強姦を賛美するなど、青少年に誤った認識を植え付けかねないものが出てきていて、
それに対応するための改正でしょう。

(2)について、フィクションを18禁にすることは当然予定されているわけです。
都内の小売(取次・出版)に向けたゾーニング条例なわけですから、刑罰法規に触れるか触れないかは、
場所は「都内」で、時間は「不健全指定時」が基準になるんじゃないでしょうか(8条)。
そもそも作中の「設定」を重視しすぎというか、言い訳に使っている気がしてなりません。最後に夢オチ(夢設定)付けたらどうなるんですかね。夢の中であって犯罪ではない、日本の刑法は適用されない・・・とやるんですか。

また、従来の①~③の判断者によって評価が定まらない主観的基準よりも、
「~行為を描写」という客観的基準の方が明確性の点ではよほど優れていると思うのですが。

結局「必要性」が無いとお考えですよね。
反対したいあまり、無理に「許容性」を否定されているような気がします。
詳細に作ればナンセンスな言いがかりを付け、
大枠を定めて作れば曖昧だと言い、
そういう姿勢はとっくに都議に見透かされていると思いますが。
(先生のご主張を丸写しして都議に送り届ける青少年がたくさんいるわけですから。)

Posted by: glenlivet | December 01, 2010 at 04:29 AM

ちらほら「『実写を含まない』はイジるな、罠っぽいから」という意見がありますが、その一文自体がこの条例=不必要と言ってるようなもの。何故なら実写は含まない=犯罪誘発力が無く規制の必要無しとの事。なら規制対象物を実写化してしまえば犯罪誘発力の無い存在になる。現に今回の条例は漫画、アニメ狙い撃ちで規制対象物の様な法に違反する「反社会的」な内容のAV、ドラマ、小説、時代劇は含まれていない。つまり反社会的と呼ばれる規制対象物に犯罪誘発力が無く規制不必要と認めているのは他の誰でもない東京都側と言う事になる。

Posted by: ナマケ者 | December 01, 2010 at 09:27 AM

ちらほら「『実写を含まない』はイジるな、罠っぽいから」という意見がありますが、その一文自体がこの条例=不必要と言ってるようなもの。何故なら実写は含まない=実写に犯罪誘発力が無く規制の必要無しとの事。なら規制対象物を実写化してしまえば犯罪誘発力の無い存在になる。現に今回の条例は漫画、アニメ狙い撃ちで規制対象物の様な法に違反する「反社会的」な内容のAV、ドラマ、小説、時代劇は含まれていない。つまり反社会的と呼ばれる規制対象物に犯罪誘発力が無く規制不必要と認めているのは他の誰でもない東京都側と言う事になる。

Posted by: ナマケ者 | December 01, 2010 at 09:28 AM

反社会的が規制対象ならジャイアンの暴力も傷害罪、暴行罪にスタジオジブリのアリエッティは不法侵入、ジブリ内である戦闘シーンも銃刀法違反、ルパンシリーズは窃盗に…、言い出したらキリがない、このように理屈を着ければ何だって規制対象にできます。これを屁理屈と言う輩もいるでしょうが、それだけしい(←漢字が出ない)的、過大解釈可能だと言うことです。

Posted by: ナマケ者 | December 01, 2010 at 09:40 AM

マンガなど、非実在の犯罪を取り締まるというか、自主規制=表現を萎縮させようという狙いなのは明らかでしょう。
実際に、どの表現がアウトなのかどうかではなく。

また、実写が対象外になっているのは、警察天下りポストも用意されているような(←要出典)業界規制団体を持つ、
映画やビデオの業界と違って、マンガをはじめとする出版業界は、官僚指導型の規制をしていないからケシカラン。
条例に沿って、厳しい自主規制団体を作りなさい、ということじゃないでしょうか?
(映倫とかビデ倫って、天下り居ましたっけ?)

Posted by: 東浜舞 | December 01, 2010 at 05:30 PM

青少年に誤った認識を信じ込ませているなら普通に残虐性や犯罪を助長してると見なせます。ボーダーって要するに門外が見なせないけどわからないから罰する、疑わしいから問題って意味の言い換えでしょう。そんな物に対応してしまうからこの条例案は問題にされてるわけで。

設定を無視するならそれこそ文脈を抜きにして言いがかりで「不当な描写」扱いに出来るので、その「許容性」の方がおかしいという話になると思う。
ナンセンスでも何でも無い。

Posted by: 山崎健 | December 01, 2010 at 05:40 PM

そもそも
第一項に該当する内容が「既に規制」されており
それ以外の内容を「追記」するためには
青少年に影響を与えるという「根拠やデーター等」を元に検証する必要があると思いますが
実在の少年犯罪が低下しており「規制拡大」をする根拠となりえるデーターが存在しません
影響を与えるという根拠についても規制派による「主観」でしかありません
人によってバラバラなので規制範囲を固定することは「思想統制」となり憲法違反になります
第二項は「削除」が妥当です

Posted by: ダイバー | December 02, 2010 at 02:21 AM

以前も同様の書き込みをしたのですが
昼間氏のインタビュー

>だが、櫻井氏の見解では「描写=画像+セリフ」であり、内容規制ではないのだという。
http://www.cyzo.com/2010/11/post_5975.html

今回の改定案では『小説』の規制除外は言及されていませんが(実写は言及されています)
この『描写』解釈なら、当然、小説は含まれない事になります。
『小説の描写』と言う言い回しは日常で使用しますし

>伊藤と出版社社長は当該作品にはわいせつな描写があることを知りながら共謀して販売したとして、刑法第175条違反で起訴された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

裁判でも使用さてれいるようです。

都独自の珍妙な言語解釈は許容されるものなのでしょうか?

規制反対派の考えでは周りに被害を及ぼす反対闘争はしたくないのでしょうが
この、回りくどい『小説』『実写』に対する除外規定は
散々、法と人倫に背いた小説を書いて来た(実写映画化もされた)
石原都知事の著作を有害図書指定しない為の画策としか思えません。

この様な、整合性を欠いた、そして権力者の保身(有害図書知事の誕生阻止)は糾弾されるべきです。

闘争方法としても、相手がガードしている部分に攻撃を加えるのは
効果的な手法と思います。

言い方としては「小説、実写も含めろ」ではなく
都と都知事の保身に対する糾弾です。
都知事の小説の『有害性』の立証を議会ですれば
偉そうに漫画を批判している都知事が、いかに自己保身にまみれているか証明できます。

しかし、つくづくこの“除外規定”は奇妙なものです。 現行の条例は小説も実写DVDなども含まれますが
今回の改訂案だけは漫画とアニメだけ・・・
小説と実写を規制すれば『表現の規制』につながるからでしょうか?

Posted by: 木内 | December 04, 2010 at 12:50 AM

性描写、日本は野放図=規制条例案で-石原都知事
 東京都小学校PTA協議会は3日、過激な性描写のある漫画やアニメの18歳未満への販売を
規制する都青少年健全育成条例改正案の早期制定を求める緊急要望を都庁で石原慎太郎知事に
提出した。これに対し、知事は「性に開放的な海外でも子どもは対象外。
(日本は)野放図になり過ぎている」と述べ、同改正案の必要性を強調した。(2010/12/03-16:31)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010120300681

>東京都小学校PTA協議会

都小P 新谷珠恵会長に聞く、都条例改正を推進する理由 (何故か記事が削除、予告された後編の掲載も無し)
http://ascii.jp/elem/000/000/569/569127/
 子どものことを考えてないから二次元児童ポルノを喜べるのだし、そういうことを言う人は子どもを守ろうという感覚がないのかなと思ってしまいます。こういうことを言うと、また大騒ぎになって炎上してしまうかなと思いますが(笑)」
(略)
 『親が買うなと言えばいい』『隠すような教育をすることがいけない』という意見もあります。ですが、子どもは本当にバカで未熟なのです。

都小P 新谷珠恵会長に聞く、都条例改正を推進する理由(全文)
http://backupurl.com/84wpsj

>子どもは本当にバカで未熟なのです。

こんな発言をしている人達なんですよ。
>東京都小学校PTA協議会

数をバックにしていても、その本質がこれではね。
一言一句、検証し批判すべきです。

Posted by: 木内 | December 04, 2010 at 01:04 AM

それなりに盛り上がってたサブカルチャー産業を法的に管理下に置いて利を貪ろうという思惑が透けて見えるような規定ですね。
真に子供の成長の阻害云々を語るなら、行うべきは規制範囲の拡大ではなく、違反者に対する罰の厳罰化であるべきだと思います。
ついで個人的な意見としては、正しい性知識を得た15歳程度からはこれらの性交渉を描写したサブカルチャーは解禁した方が性への興味や欲を発散させ「法的責任を持てない時期にいたずらに性交渉を行う」という行動を抑止することが出来るのではとも考えます。
間違った知識でもって責任能力無く性交渉を行われるのは間違いなく多方面に実害があります。この手の「青少年の成長を害する」とされるものが一体どういう風に有害なのかも「当たり前だろう」で片付けず、きちんと説明していただけないのも規制を推進する方々の本質が透けて見えますね。

Posted by: 山田 | December 04, 2010 at 01:59 AM

この問題について自分なりに春先から勉強させて頂いておりますが
規制反対派が指摘する条例が可決された際の『危険性』について
推進派から理論に基づいた説明が成されていない気がします。
自己申告の「そんなことはない」では応えになっておりません。

※1のglenlivetさんが『許容性』という言葉を使用されております。
確かに何事も『必要性』と『許容性』に折り合いをつけるものですが
『許容性』を主張するならば、許容した場合のメリット・デメリット
双方について納得のいく答申をすべきではないでしょうか?
それが行政の定める規則という多くの人々に携わる問題であり、
更には許容した事で損なわれる権利があるというのなら尚更です。

昨日、日弁連の会長が出した声明にも記載されておりますが
法律家も「行政による家庭教育への介入」や「表現の自由を侵害」
について危惧されておられるようです。

もちろん「子供の為に」という考え方自体には異論はありません。
ですが、子供の為を謳うのでしたら声明にも記載されているように
もっと別のやり方があると思います。

出版業界側では時代に合わせた意見を取り入れる為に
第三者を含めた自主規制の為の倫理委員会を立ち上げたそうです。
都にもこういった議論の場を作るといった橋渡しをして欲しいです。

そして当事者である児童の意見も取り入れるべきだと思います。
確かに子供は未熟な面もあり、手綱を握る必要もあるでしょう。
ですが、それは子供の意見を蔑ろにして良いということにはなりません。
「児童」という定義が広義過ぎるという問題も含めて議論し直し、
子供の人権を守った上での「子供の為」の政策を行って頂きたいです。

素人考えの拙い長文で大変失礼致しました。ですが、
「何故、反対派が指摘する『危険性』について応えてくれないのか?」
というのは、終始一貫して抱えている疑問です。

Posted by: お肉屋さん | December 04, 2010 at 11:56 AM

個人的には、青少年というのが何歳を指しているのかが一番の問題だと思う。
もしも18歳でないとしたら、単なる規制強化で、これは条例で定めるべきだとは思えない。

あと「実写を除く」という意図がわかりません。

Posted by: な | December 04, 2010 at 08:56 PM

実写が除外されているのは森喜朗のアダルトビデオ利権に配慮しているのでしょう
ともあれフィクション中の犯罪を規制なんてキチガイとしか思えませんわ

Posted by: ニャース | December 04, 2010 at 09:42 PM

ガッチガチに規制を固めても、子供の為にはならないと思う
むしろ子供がダメになっちゃうんじゃないかな?

Posted by: 。 | December 05, 2010 at 11:53 AM

頭おかしいだろ

フィクションって言葉知りませんか?
陰鬱な環境で育ってきたのか知らないが、ドラゴンボールやワンピースを見た事はありませんか?

ないでしょうね(笑)見ていたらこんな戯言吐きませんもんねw

頭の悪い人によって日本はどんどんおわってくなぁ(笑)

Posted by: 匿名 | December 05, 2010 at 12:35 PM

後、ドラマなんかもすべてなくさないといけませんよね(笑)

なにが実写はのぞく なんですか?(笑)
実写が一番危険でしょう?(笑)

子供でもわかる事をもう一度よくお勉強して物いってくだちゃいね~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

Posted by: 匿名 | December 05, 2010 at 12:38 PM

そもそもこの規制を考えた人は、こどもの目線に立っていないし、むきあっていない。自分にとって目の被いたくなる、嫌悪感のあるものを世の中から抹殺したいがために『青少年健全育成条例』を利用しているようにしか思えません。
本当に健全な性教育をするのなら、こどもが何に興味を持ったか、こどもの目線に立って一緒に見て、そして話し合うこと。それが1番大切な事なのに、『めんどくさいから規制で蓋してしまえ!』
という大人の逃げにしか思えません。

Posted by: 必要なのは社会の目 | December 05, 2010 at 05:54 PM

 山口先生、いつも拝見しております。

 このような規制を叫ぶ皆様を見るにつけ、”あぁ、きっとこの人たちは、こんにゃくゼリーを廃絶させたり、図工からカッターを排除させるのも賛成なんだろうなぁ”と思います。
 某風の谷のお姫様が”清浄と汚濁こそ生命の本質だ”みたいなことを言っていましたが、きっと規制派の皆様の考える生命とは清浄で精悍で、穢れの無いものなのでしょう。私はそうは思いませんが。

 必要なのは社会の目さんのおっしゃる通り、子供には清浄と汚濁を見せて、そこから自分なりに判断させる。親はその一助となるよう努めるべきであると考えます。
 汚いものには何でも蓋をして、良いことしか教えないのでは、果たして正常な人間が形成されるのでしょうか。

 それはそうと、いつのまにか条文は”不健全な漫画やアニメは青少年に悪影響を与える”ことになっていますが、このへんの科学的データはあるのでしょうか? 規制派の皆様には是非環境犯罪誘因説を科学的に立証して頂きたいと考えます。
 他にも、表現の自由と公共の福祉を天秤に掛けもせず条例を制定しようとしているのでは?
 一方的に漫画やアニメを悪と見なす前世紀的で時代遅れな考え方で条例が制定されることに不安を覚えます。

Posted by: みずそら | December 05, 2010 at 08:33 PM

 条文の範囲が重複しているから条例の改正は不要ということを、背理法を使って説明されているのですよね。…ちょっと混乱しました。
 最初に条文が重複していないと仮定する。そうするとおかしな矛盾が出てくる。だから条文の範囲は重複していない仮定は誤りである。
 つまり重複している以上条例の改正は不要である、ということ。

 そして、刑罰法規に触れる行為について。刑法は遡及効を持たないということですね。新しく罪刑が定義されたときに、その罪刑に当たる行為は、それが合法であった時間にまで遡って罰せられない。将来どんな法が制定されてどんな行為が新たに罪に加えられるのかを、国民の誰もあらかじめ知りようがないのですから、「将来できるかもしれない法を遵守する努力」を法と裁判所は求めないということですよね。
 創作物において、何が刑罰法規に触れるか、ということは、創作物の健全不健全を判断するときに、その創作物の中に標準を置いて刑罰法規を考えなければならないということでしょうか。ここの主旨はそうではなくて、指定の基準は自主規制の基準ともなっていますから、刑罰法規に触れる行為を対象とすることで、創作物の発想や自主性を条例が最初から限定してしまっているということですね。

 危険な一線…犯罪の表現を規制されると、漫画というメディアが社会に対する問題提起ができなくなります。前田教授のご発言に「業界は縮小すべき」とありましたが、これは漫画業界の衰退を企図したものではなくて、治安機関がその出版を完全に把握できる規模に縮小すべき意と解しています。日本は漫画も含め出版が他国に類をみないほど大規模です。海外の状況と同等に治安機関による完全把握が可能なレベルにおくべき意と見るのが自然です。小説や文芸書などにも近く及ぼす可能性が高いのではないかと推定。
 社会規範の担い手は行政と司直と言論ですが、言論が問題提起できない社会は治安の中身が見えない社会ですね…

Posted by: 肩(略) | December 06, 2010 at 03:41 AM

何故?もっと決めなきゃいけない事沢山あるのに!小さい時は確かに恐怖心だけしか残らないかもだけど、ある程度育ったら、そう言うのをみて免疫というか、気持ちやこうやったらこんな事にと自然と学べると思う。あまりに、温室にいて免疫なく育つ方が怖い!見たからって殺そうとか、思わない。私達は小さい時から見ていたから、小さいなりに難しい事は分からなくても、怖がりながらも、悲惨さや恐怖心は学んだよ。

Posted by: くーきち | December 06, 2010 at 04:32 PM

問題点を理解して下さい
思想統制
漫画、アニメの表現弾圧、衰退推進
まず、新しい「追記」こそが問題なのです
思想弾圧という暴挙による全都民への思想統制
それは、カルト宗教団体である統一教会が掲げる「純潔教育」という思想です
これが憲法違反
同性愛者などへの間接的な弾圧で悪意がみえます
実写を含めば袋だたきになっていたでしょう
それでも「追記」されたアニメ、漫画の「内容」には「被害者」がいませんし、「影響」を与えるといった「根拠」や「データー」が存在しません
さらに、「区分販売を定める」内容から大きく乖離して行政の介入(恣意的な基準、天下り)を推進する内容になっている点
大人、未成年への区分販売は自主規制団体によって既に実施されています
「アニメ、漫画」といった「条項」があると衰退を招き、再びの改正へ有利に導かれ「暴挙」が行われる可能性がある点です

Posted by: ダイバー | December 06, 2010 at 07:44 PM

 先のコメント間違えました。前田先生のご発言を勘違い。前田先生と山口先生にお詫びさせていただきます。すみませんでした。

 井上ひさし氏は活字文化の復権を謳った人ですが、「およそ世の中のことで、子供に隠さなければいけないことなどない」と言い切った方でしたね。

Posted by: 肩(略) | December 06, 2010 at 07:50 PM

はじめまして。先日毎日新聞にて、本改正に関連して東京都知事が同性愛に対して差別的ともとれる発言をしたという記事を読み、第7条2号の解釈について少し考えていただきたいと思い、コメントいたしました。
「近親者」の意味は「血縁関係にある者」だと思いますが、辞書によっては「非常に親しい関係の人」という趣旨の意味がのっているものもあります。
無理やりな感はありますが、後者の解釈をすると「婚姻を禁止されている近親者間における性交類似行為」はもろに同性愛者の性交を意味していることにならないでしょうか?
もしそうであれば、同等レベルの性表現で、異性愛ではOKのものであっても同性愛では規制対象になるということが起きてしまわないでしょうか?
石原都知事の発言ともあわせて、同性愛者の子どもたちに「同性愛を肯定的に扱う情報」を伝えることが困難になるのではと、とても危惧しています。

Posted by: cham | December 06, 2010 at 11:00 PM

マンガ/アニメの無い世界の方が、現実に青少年が犯罪被害者になってるような気がします。

以前「子供に順位をつけるな」とやって、いじめが陰湿化したように、非実存なんちゃらを規制して実存青少年に被害が増えたら本末転倒かと。
人間はユートピアには決して生きられない生物なのです。

Posted by: 鯤 | December 07, 2010 at 11:38 AM

管理人様、掲示板のスペースをお借り致します。
皆さんの押入れに眠っている、ガン消し、キン消し、ビックリマン、カードダス等懐かしいグッズを
高値で買い取りさせて頂けませんでしょうか?
(昔のおもちゃなどなんでも買取致します!)
ショップではなく、完全に個人収集を目的としている為、
買い取り価格は普通のリサイクルショップの3倍程度です。
(もちろん査定は無料です!)
持っていてもしょうがない、でも捨てるのは勿体無いと思っている方、
詳しくはHPが御座いますので、是非お越しください。
誠実な対応を心がけておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。http://www7.tok2.com/home/kinkeshicorector/

Posted by: コレクター | December 07, 2010 at 12:07 PM

(1)について
文理解釈や反対解釈でみると、そのように解釈することもできます。
ただ、glenlivetさんがおっしゃるような規制意図がこの規定ぶりにした都側の趣旨であると思いますので、不要というまでは断言出来ないと思います。
しかし、先生の違和感のとおり、2つの号の規定が重複している部分があるのは間違いないので、正しく表現するのならば、第7条第1号の文末に「(次号に掲げるものを除く。)」という規定を設けるべきでしょうね。

(2)について
「刑罰法規」という書きぶりの曖昧さが問題なのだと思います。
条例なので、曖昧さの残る余地が大きいものはきちんと定義すべきだと思います。もちろん、国の法律と都の条例が範疇だとは思いますが。
ここは、「刑罰法規」という規定ぶりを「刑罰法規で東京都規則で定めるもの」という表現に直してもらって、規則で刑罰法規を列挙してもらいましょう。その方が厳密ですし。
ただ、事務方は大変でしょうが。

個人的には、児童ポルノに関する責務の部分の方が気になります。そもそも児童ポルノ法の対象にマンガなどが含まれて無いという理解も、解釈の一つでしかないという危惧をもっています。
また、青少年保護育成条例に児童ポルノ云々の定めが入ることに違和感もあります。
ただ、都側が入れたがっており、これに関して、そこそこの社会的合意がある以上は、その定めを入れることはしょうがないのかなと思っています。
そこで、第18条の6の2第1項の規定の中で「児童ポルノ(~)」の次に「(実写で表現するものに限る。以下同じ。)」と加えて、ただ児童ポルノ法の言葉を借用してくるのではなく、意味を明確にして、解釈の懸念を払拭したものとしてもらいたいです。


この条例改正にあたっては、前にも書きましたが、そこそこの社会的合意がある以上、ただ反対しただけでは、正当性を失ってしまいかねません。

そろそろ条件闘争の領域に来ているのではないでしょうか。

Posted by: harapeko | December 11, 2010 at 09:02 AM

罪刑法定主義に反し、制定過程にも重大な瑕疵がある条例が出来てしまった訳ですが、今後出来る事として違憲訴訟を考えられていますでしょうか

Posted by: ひろし | December 16, 2010 at 01:54 PM

Posted by: madmixtube.com | December 01, 2013 at 08:16 PM

In Οn Her Majesty's Secret Service, James Bond, here played by George Lazenby (in his only appearance in the role) meets and saves a womаn, Tracy di Vicenzo (Diane Rigg), on a Portugal beach fгom committіng suicidе and later marries her. It doesn't matter whether you left the rеlationship or were left'the best advice we can give you is to learn frοm the past and not carry old 'baggage' into the new lіfe you envision for yourself. Thesе texts shouldn't be considered aѕ less value romantic things to do for your guy, they are the sweet as well aѕ romantic things you ought to say to him.

Posted by: respark the romance pdf | December 23, 2013 at 09:10 PM

It is appropriate time to make some plans for the long run and it's time to be happy. I have read this post and if I may I desire to recommend you some attention-grabbing things or advice. Perhaps you can write subsequent articles referring to this article. I want to read even more issues about it!

Posted by: how to respark the romance | December 25, 2013 at 07:23 PM

These uѕeful methods should assist you to gеt yоur ex back quіcker. Нowever , if you would like to make the approach as rapidly and as smooth as it can be you then have to be emоtionally pоweгful and never let your emotіons make choices to suit your needs. The basic neеd of a man frοm a relationship is admiratіon.

Posted by: reverse your diabetes today pdf | December 30, 2013 at 10:14 PM

I'm not sure exactly why but this site is loading very slow for me. Is anyone else having this problem or is it a issue on my end? I'll check back later and see if the problem still exists.

Posted by: credit Counseling jonesboro ar | January 01, 2014 at 10:21 PM

The "Secret" Μost Fat People Ԝill Never Know About Losing WeigҺt. If you think that the ԝord misuse is a bit strоng then thinҡ agaiո, as what աe put into our ѕystem, is what we are. If yߋu have done ѕome researcҺ by yourself about Weight Loss Diet, and Weight Loss Recipes in general, I am surе at some point of ƴour active interest to find the right program, you started to realіze a trend abօut "Effective and Legitimate Diet Programs" aгe based of three components:.

Posted by: factor quema grasa pdf descargar | January 22, 2014 at 12:05 AM

Thiѕ is a great way to nullify the fat content of a meal and keep it away from οur love handles. Thе fiгst reason is that it will show үoս steps on the bеst ways to stay away from stress and nоt binge on food. - To burn fat cells stored іn body tіssues effeсtively, Lishou Capѕules usеs the mechanism of incrеasing yоս metabolic rate.

Posted by: factor quema Grasa Pdf | February 13, 2014 at 04:58 AM

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your rss feed and look forward to seeking more of your magnificent post. Also, I've shared your web site in my social networks!

Posted by: Horace | February 26, 2014 at 06:04 PM

Jupiter will be accused of occupation of center position. Say: The Spirit is by command of my Lord, and of knowledge ye have been vouchsafed but little" (Koran Al Israa 17:85). The role they play in the development is yet not very clear.

Posted by: Low priced venus factor | February 27, 2014 at 03:31 PM

You just have to select the desired setting and it's automatically set. Answer: Nouns are words used to describe people like your family members and your friends; places like your classroom and your home; things that you see, feel, hear, taste and smell, your favorite food products; animals like the ones in your home or the ones you see on television or on a field trip. Bed Woodworking Plans - How you can Use Them To Develop A Bed.

Posted by: woodworking bed plans | March 06, 2014 at 05:16 AM

Coming up is the 4TH of July, Halloween, Thanksgiving and Christmas are right around the corner. {Epiphone was arguably just as successful in the late-90s as at any point in|2) Selecting a saw for more exact cuts as well as joints|The range in price from about a hundred dollars, to a close to two thousand dollars|was the priority for the new owners, and with Epiphone making less than {Kathryn was a finalist in the Gather-Borders-Mitch Albom contest:"Times My Mom Stood Up for Me:" My Mom Stood Up for Me During the Last Days of My Childhood|It may seem like reconciliation is right around the corner and that you're only a few messages away from jumping back into his arms|Of approximately a thousand separate species of bats worldwide, there are 44 known species found on the North American continent|It is a sourcebook for remodeling ideas and products|Whenever you want to buy or build a bird house you have take into account a few factors like whatever your plans, always use raw wood to make a birdhouse|While you can still be in vogue and dress to kill, you can attract the men around you with your striking personality as easily as you can if you were a "no 10"|The two of them had searched for the perfect house to buy, and after months of looking, decided on the perfect home in Charleston, SC|Rule #3 ' Talk about the one subject that is most interesting and important to your date|The great thing about Brandy's camp is that the children try both, but in a safe environment|In the winter, the dog's body heat is what helps to heat the house}. {Unfortunately bats are becoming increasingly endangered because of decreased habitats and roosting spaces|Flyers and posters have been placed on the east side and downtown areas of Spartanburg|The whole family can be involved in building this project for your pet|Rights advocates might have a bit of hope that now the medical community will finally understand gun owner concerns about privacy and loss of rights to an increasingly intrusive Obama administration's efforts to dig as deeply into their personal affairs as possible, while cloaking itself in secrecy|The back arm should also form a letter "L", with the elbow facing down|Know what drives him crazy (in a good way) and use that to your advantage|By taking advantage of the latest computer technology this product has compiled enough projects to fill many bookshelves|When this happens, you will be restricted to the price that the home builders will give you|Not to mention, their evening aerobatic sessions are a whole lot of fun to watch|The majority of the time, when your ex boyfriend texts you, it is with the pretense of casual, innocent conversation}. {Perfect if you want to be able to use the boat inside waters|During the winter when the bats are hibernating, try not to disturb them|The key is to find the balance and that is when having an "attitude of gratitude" plays a key role|This free gift from nature can be turned into functional items and works of art|Despite this single obvious benefit, bats are often thought of in popular culture with reference to Bram Stoker's fictional vampire Dracula, even though the majority of bats do not drink blood|You can use kitty litter, sand, or sawdust to collect the droppings|Well, they are easy to use, they can use very light line, it is easy to adjust the drag and they are generally less expensive than other kinds of reels|One of the best ways to do this is to pick up key points as a person speaks and remember them because you share a similar experience or have knowledge about the subject|These people have experience in this field and will not harm the bats|Hannah and Elijah match one another so much because they feed off of one another's toxic narcissism}.

Posted by: free scroll saw patterns download | March 16, 2014 at 05:25 AM

Most of thе good practitioners in this area didn't even blink. If you think tɦat the word misuse is a bit ѕtrong then think again, as what we put into oսr ѕystem, is what we arе. Provides 60-day ϲash back guarantee that letѕ you return if it is not good for you.

Posted by: Factor Quema Grasa | March 16, 2014 at 06:12 AM

With havin so much content do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of unique content I've either written myself or outsourced but it looks like a lot of it is popping it up all over the web without my permission. Do you know any techniques to help reduce content from being ripped off? I'd certainly appreciate it.

Posted by: norsk casino | March 17, 2014 at 05:27 PM

How do you identify the best North Georgia Cabin Rentals. If you operate your car or truck in a place that is somewhat temperate and not too dusty, you might be able to get away with changing the filter only once a year. The second alternative would be a mortgage broker, which could possess better resources, and therefore, additional possibilities for financial support.

Posted by: small cabin plans | March 17, 2014 at 10:09 PM

Ask about discounts, sales, floor models, and other pricing events. The latest generation conservatory furniture is rattan style but made of PVC. When you hit a body of water, head a little bit to the east to clear it, then head south again.

Posted by: children bedroom furniture | March 18, 2014 at 01:51 AM

Ԝhat she said is this: I was doing WΟT for 15 seconds and recovеry for 45 seconds. An ɑccountability partner works in EVERY аspect of life. TҺегe is no conclusive evidencе that moderately high proteіn diets in healthy individuals are dangerous, howevеr; it has oոly been shown that these diets are dangerous in individuals who already have kidney and liver problеms.

Posted by: factor quema grasa pdf | April 02, 2014 at 02:33 AM

I was more than happy to discover this page. I wanted to thank you for your time due to this fantastic read!! I definitely liked every bit of it and i also have you bookmarked to look at new information in your web site.

Posted by: serwy.waw.pl | April 08, 2014 at 12:32 PM

Hello to every single one, it's in fact a pleasant for me to go to see this site, it contains valuable Information.

Posted by: infinity swimming pools | August 08, 2014 at 03:17 AM

Nice blog here! Additionally your site so much up very fast! What web host are you using? Can I am getting your associate hyperlink on your host? I desire my web site loaded up as fast as yours lol

Posted by: Markus | August 27, 2014 at 03:21 PM

Hello colleagues, how is all, and what you would like to say about this article, in my view its truly awesome in favor of me.

Posted by: resort mui ne | April 15, 2015 at 03:03 PM

Shipment!.

Posted by: Badoo triche | June 06, 2015 at 05:24 AM

Greetings! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My site looks weird when browsing from my iphone 4. I'm trying to find a template or plugin that might be able to fix this issue. If you have any recommendations, please share. Thanks!

Posted by: venus factor | August 05, 2015 at 03:11 PM

Men Days of Future Past 2014 - X-Men: Days Of Future Past (Film)

Posted by: Days Of Future Past | September 24, 2015 at 11:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76601/50178107

Listed below are links to weblogs that reference 第7条第2号から見える「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の問題点:

» 「やりすぎ」はいけません(●´ω`●) [藤丸のブログ]
ども、藤丸です。いやぁ12月ですよ。どうですか、12月。冬ですよ、冬。この季節、イルミネーションがキレイですよね。おまけに夜空の星もとってもキレイです。寒いのは苦手ですが、こんなに星やイルミネーションがキレイに見える季節はありませんからね。この美しさを楽しみたいと思います。さて中国でアイドルが整形手術失敗で亡くなりました。何でも顔を小さくする手術の失敗だとか。 [Read More]

Tracked on December 01, 2010 at 05:18 PM

» 非実在青少年がどんどん危ない方向へ行ってしまっている! [ニュースなう!]
このままじゃ僕らの漫画・アニメがなくなっちゃう! 東京都は僕らの楽しみをことごとく奪おうとしているのか? 以下の内容が規制対象となります。 「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されて... [Read More]

Tracked on December 04, 2010 at 02:56 AM

« 「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」 | Main | 【12月3日(金)午後1時】「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」が記者会見を行います。 »